メガネのまつい様 展示試着会イベントレポート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2014年10月24日・25日に、ゴンウェブのセミナールームを貸出しして、メガネショップ「メガネのまつい」様の、「出張展示試着会」を開催いたしました。
机と椅子しかない会議室ですが、きれいに商品を展示すれば、しっかりとした展示会場になります。

matsui1.JPG

メガネのまつい様は、当社が運営しているismの会員さんで、先日開催した、「レディースアパレルショップ相乗り写真イベント」にもご参加いただいた、新潟のメガネショップさんです。

メガネの試着サービスが好評ですが、「もっといろいろ試着してみたい」「東京近郊で実際に手に取って見てみたい」というお客様の要望にお応えすると共に、直接お客様と触れ合い、生の声を聴いて、お客様がどんなことを求めているのか、これから、事業全体をどう改善していくべきなのか探るため、このイベントを行うことになりました。

この日のために、数か月前からご準備をされ、東京近郊の方に向けて、約400枚ものDMを発送し、100点以上もの商品の用意をして、東京までやってきた店長の松井さん、その労力は、とてつもないものだったと思います。
「これで誰も来てくれなかったらどうしよう?」と不安な表情も見せていましたが、そんな不安は必要なく、特に初めての開催にしては、充分な人数のお客様にお越しいただきました。

matsui6.JPG

トップバッターのお客様は、以前ネットで購入された方で、DMを見て連絡し、商品の交換に来られた女性でした。
お急ぎの様子で、商品をじっくり見られることはありませんでしたが、商品を選んだ理由や、他の色はあるのか?とか、遮光性などについての質問をたくさんされて、お帰りになりました。

matsui2.JPG

その次にいらした方は、同じく、ネットで商品を購入されたことがあり、DMを見て仕事の合間にいらした男性でした。ご両親へのプレゼントを検討されているようで、ギフト商品をじっくりご覧になっていきました。
それから、商品を見に来ただけではなく、対応の良かった松井さんにご挨拶に来たという男性や、商品を探していたら、たまたまサイトで展示会の情報を知ってやってきた方など、次々とご来場いただきました。

メガネの専門知識をもっているのは、松井様だけでしたので、数組が一度にご来場されたときは、お客様をお待たせしてしまうことも。

ご来場くださった方には、お礼の粗品をお渡しし、「何を見てご来場いただいたか?」「どんなメガネが欲しい?」などの、アンケートにもご協力いただきました。
アンケートは、ほとんどの皆さんに、快く承諾してくださいました。

matsui4.JPG

ご来場いただいた理由は様々ですが、お越しいただいた方みなさんに共通していたのは、「商品に思い入れがある」ということです。
自分の好きな商品に対して熱弁したり、購入を検討しているからこそ、不安材料を松井さんに相談したり、疑問をぶつけたり、本当に、しっかりと理由をもって商品を選んでいるのだという事が解りました。
都心から離れ、決してメジャーではない「駒込」という町のビルの2Fで、こじんまりと開催された展示試着会に、わざわざいらっしゃる方々ですから、それは当然なことなのかもしれません。

そして、もうひとつ「松井さんを信頼している」という部分も共通していました。
ご来場いただいた方のほとんどが、一度サイトから購入している方なので、サイトのコンテンツや松井さんの接客対応を体験しています。
おそらく、そこで良い印象をもったからなのでしょう。みなさん、初対面にも関わらず、松井さんに次々と質問して、松井さんの発する答えにしっかりと耳を傾けていました。

matsui5.JPG

当日は、私もスタッフのひとりとして参加させていただきましたが、そんなお客様と触れ合うことができたのは、本当にラッキーなことだと思いました。
ありとあらゆる物・商品が溢れ、どこでも手に入る世の中で、「この商品が欲しい」「この商品をここで買いたい」と思ってくださる方に会えたのです。

松井さんも「直接お客様の意見を聞くことができて、大きな収穫があった」と仰っていましたが、自社の商品を愛してくれている人に会うということは、ますます商品への愛情が強くなりますし、「この人たちのために、こうしよう、ああしよう」と考え、新たな発見や気付きに繋がると思います。そして、それが、成果につながっていくのだと思います。

直接お客様と触れ合う「出張展示試着会」、本当に収穫は大きいものだと思います。
特に、地方のネットショップさんには、おすすめします。 

ゴンウェブとしても展示会の開催というのは、初の試みでしたが、思った以上に、しっかりと運営ができ、実績になったと思います。セミナー用の机も大活躍でした!

matsui7.JPG

最後に、メガネのまついの松井様、イベントを陰で支えていた、あきんこwebの佐藤様、本当にお疲れ様でした!