【セミナーレポート】デザイナー向け「戦略でデザインのすべてが変わる」@名古屋

2017年12月1日(金)、名古屋IMYホールにて『デザイナー向け「戦略でデザインのすべてが変わる」』を開催いたしました。当日は、60名を超えるたくさんの方々にご参加いただき、大盛況のうちに終了しました。

201712nagoya_00.jpg

貢献するデザインとは

始めは、"らっきょうのたまり漬け"のイラストが印象的な「日光みそのたまり漬・上澤梅太郎商店」の事例をご紹介。

201712nagoya_01.png新しいビジョンである和定食の価値観を伝えるために、どのようなイノベーションを行ったかについてお伝えしました。
じつは、セミナー中の軽食としてご用意したサンドウィッチの具材に当商店のらっきょうのたまり漬けを使い、みなさんに感想をいただくことができました。

次にご紹介した事例は、「ねこずき nekozuki おしゃれな猫用品の販売」。ネコにとって使いやすいことを最優先して作られたアイテムのデザイン戦略についてです。当事例は、ニュース記事としても取り上げられています。
参照:YOMIURI ONLINE 「猫の使い心地」優先で商品開発...愛用者5万人(2017年12月18日)

201712nagoya_02.jpg

アンケートの声

  • らっきょは好きですが、サンドイッチに入っていると聞いて最初は意外な組み合わせと感じました。しかし実際に食べてみると、シャキシャキと食感と旨味があり、とても美味しかったです。
  • 表層のデザインに至るまでの組み立て方が、論理的かつ明快でよく理解できました。
  • 時代の流れ、市場の状況をしっかり知り戦略を考え、そのために抜本的なリノベーションを提案することの大切さ。そのような提案を行うこと、またそれをデザインでサポートすること含め、自身も沢山経験を積んでいきたいと思いました。

セミナーの後半には実践編として、3Cフレームワークにもチャレンジいただきました。

終了後は、より多くのデザイナーの皆さんと知り合うため、そしてデザイナー同士の交流のための懇親会を催しました。遅い時間にも関わらず、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

当セミナーのスライド資料:戦略でデザインのすべてが変わる(PDF)


ism(イズム)では、これまでに東京、大阪、富山の支部を立ち上げ、今期は名古屋支部もスタートしました。今後はより一層、名古屋での活動も広げていく予定です。

イベント詳細:名古屋セミナー&交流会「戦略でデザインのすべてが変わる」 ゴンウェブコンサルティング