新入社員・若手向け ネットショップマーケティング虎の穴合宿

※全講座、募集を締め切りました。



ネットショップ運営に欠かせないスキルを一から学びたい方へ。
実践を重視した、初級者向けの講座です。

ウェブマーケティングに欠かせないテーマを、各テーマ2日間(合計10時間)の連続講座で開催します。
講義には、必ず実践講座やグループワークが含まれていますので、より実践的、専門的に学びたい方におすすめです。6つのテーマから、受講したい講座をお選びいただけます。

こんな方におすすめします

ネットショップ、一般企業のウェブ担当者から制作会社やウェブマーケティング会社などウェブ専門企業

・GoogleAnalyticsの設定、リスティング広告の出稿など、一から教わりたい方
・戦略に基いた、ウェブマーケティングを実践的に学びたい方

受講のメリット

・実践講座やグループワークで、より実践的に学ぶ事が出来ます。
・ismフレームワークを知る講師による、戦略をベースにしたマーケティングが学べます。
・2日間の連続講座で、より集中的に学ぶことができます。

 

ismについてインターネットの登場によって、消費者の行動が変化し、すべての産業で競争のルールが変わりました。
この新しいルールにのっとった、企業の戦略策定と、実行を目的とした会員組織、それがism(イズム)です。
http://www.internet-strategy-marketing.org/

お申込みはこちら

開催日とテーマ

受講したいテーマをお選びください。1テーマから受講できます。

開催日 テーマ 応募締切
6月13日(土)〜14日(日) Google Analytics 5/29(金)
※募集は締め切りました
6月20日(土)〜21日(日) リスティング広告 6/5(金)
※募集は締め切りました
6月27日(土)〜28日(日) 写真撮影 6/12(金)
※募集は締め切りました
7月4日(土)※1日講座 フューチャーショップ 6/19(金)
※募集は締め切りました
8月1日(土)〜2日(日) コンテンツ企画 7/17(金)
※募集は締め切りました
8月8日(土)〜9日(日) ウェブデザイン 7/24(金)
※募集は締め切りました

会場

株式会社ゴンウェブコンサルティングセミナールーム 住所・地図はコチラ

(参加者が20名以上の場合、会場が変更になります)

費用

ism有料会員

32,400円/1テーマ・2日間(フューチャーショップ講座のみ 16,200円)

ism無料会員・非会員

54,000円/1テーマ・2日間(フューチャーショップ講座のみ 21,600円)

募集定員

先着・最少催行人数12名
応募が20名以上になった場合のみ、定員数を増やし開催します。
「GoogleAnalytics講座」「リスティング広告講座」「コンテンツ企画」のみ人数に限らず開催します。

お申込みはこちら

講座内容と講師紹介

本セミナーの講師は、4月27日〜29日に開催し、反響の大きかった「ネットショップマーケティング 虎の穴合宿」の講師陣です。現在第一線で活躍するプロフェッショナルが各専門テーマについて、実践的な情報を指導します。

6月13日(土)〜14日(日)
Google Analytics(初級)※終了

<1日目>13:00〜17:30(休憩1時間含む)開場12:45
<2日目>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


特に、ネットショップさんや一般企業でGoogleAnalyticsの経験が浅い方におすすめします。

「なんとなく見ているが、活用方法がいまいち解らない」
「自己流で設定したので、ちゃんと数字がとれているか不安」
「新しいウェブ担当者に、しっかり学ばせたい」

・・・・・・・・・・

90%以上の人が間違えているGoogleAnalyticsの初期設定を、各自画面を見ながら皆で一緒に設定していきます。GoogleAnalyticsの設定ができていない方は、この機会にしっかり設定しましょう。
GoogleAnalyticsに触ったことのない方でも一から丁寧に教えますのでご安心ください。
もちろん、設定だけでなく「数字の見方」「活用方法」についても、しっかりと説明します。

<基本確認編>
まずは基本的な設定を行いましょう

・アカウント構造
・管理権限設定
・期間指定(日、週、月)
・期間比較 など


<基本操作編>
数字の見方を知りましょう

1、ユーザー/ユーザーの環境を知る
      新規ユーザーとリピーターの割合は?
      ブラウザやOSの環境は?
2、集客/どこからなぜ来たのか知る
      ユーザーはどこから来ているの?
      どんなキーワードで来ているの?
3、行動/サイト内での動きを知る
      どのページを見てるの?
      ランディングページ、離脱ページはどこ?

<実践編>
実践で活用できる設定を行いましょう

・イベント設定
・目標設定
・カスタムレポート(時間帯、曜日別分析)
・(アドバンス)セグメント
    など、実践で活用するための設定と説明

<ワーク編>
自分で考えて設定してみましょう

・Webサイトの目標を決める
・目標の設定をしてみよう
・数字からユーザーの意図、人物像を考えてみる
・SEOで狙うべきキーワードを考える
    など、より実践的なワークを開催します。

金村 繁伸 (かねむら しげのぶ)

金村 繁伸 (かねむら しげのぶ)
Web兵法/代表
http://web-heihou.jp/
税務法務総合事務所にて中小企業の事業立ち上げや会計コンサルを経験後に独立。戦略会計をベースとした事業戦略の構築から、全体視点でのWebマーケティング施策を得意とする。
2013年 経済産業省後援 ベンチャー支援組織 DreamGate『オンライン相談件数』『集客支援部門』『近畿エリア』の3冠達成

[セミナー実績]
Google Analyticsセミナー、ウェブ解析セミナー、Webマーケティングセミナー、社内研修など150回以上。

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • Google Analyticsの基礎や利便性について理解できました。
    その上で、何のために使うのか?という本質的な部分を包み隠さずお話下さったので、聞いていて違和感なく入ってきました。(H・S様)
  • Google Analyticsってなんだ?図で矢印を追いながら順に進んで説明をしていただけたのが分かりやすかったです。陥りやすい、「データを取ること」で満足しないでそのデータからユーザーを理解するんだと教わりました。ユーザーのベネフィットをしっかりと調査することが大事である。ここも戦略→3C→解析 が基本でした。(K・K様)

6月20日(土)〜21日(日)
リスティング広告(初級)※終了

<1日目>13:00〜17:30(休憩1時間含む)開場12:45
<2日目>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


特に、ネットショップさんや一般企業でGoogleAnalyticsの経験が浅い方におすすめします。

「これからリスティング広告をはじめたい」
「リスティング広告を行ってはいるが、運用までできていない」
「新しいウェブ担当者に、しっかり学ばせたい」

・・・・・・・・・・

リスティング広告の設定から出稿まで、画面を見ながら一緒に行って行きます。
管理画面の操作方法やリスティング広告の掲載を実践していただいた後に、どうレポートを見て分析していくのかを具体的に学んでいただき、現場で役立てていただけるような講座にしていきたいと考えています。

1日目

<講義:リスティング広告の設定と活用>

・リスティング広告とは
・用語説明
・Q&A

<実践:リスティング広告を設定してみよう〜設定から出稿まで〜>

・入稿の方法
・適切な予算の決め方
・成果を出す広告文の作り方
・適切なキーワードの選び方
・オプション機能を活用してさらに効果を高める
・コンテンツ広告について
・広告掲載後に最低限行うこと

2日目

<グル―プワーク:モニターサイトについて検討してみよう>

・3C分析
・ユーザーモデルを考える
・キーワードを考える
・広告文をつくる

鳴海 拓也 (なるみ たくや)

鳴海 拓也 (なるみ たくや)
クロスシナジー株式会社/代表取締役
http://www.cross-synergy.co.jp/
2005年にリスティング広告に興味を持ち独学で実施。運良く広告経由で売上を上げ、リスティング広告にはまる。2007年から広告代理店にてリスティング広告に携わり、2012年に独立。
クライアントのリスティング広告実務を行いつつ、Google AdWords の管理画面の使い方やAdWords Editor の使い方などの初心者向けの勉強会を開催するなど、より多くの方のリスティング広告の理解、そして利用を助けるため活動中。日本ではまだ5人しか居ない<Google AdWordsヘルプフォーラムトップレベルユーザー>の認定者でもある。

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • 用語や仕組みに関する説明もしっかりしていたので、初心者の私でも理解が深まりました。
    リスティング広告については余りよくない潜在イメージがあったのですが、講義を聞いてガラリとイメージが変わりました。(H・S様)
  • 今まで独学でやってきて、漠然としていたとこが理解できるようになりよかったです。(有限会社山口/小川純一様)
  • 元からリスティング広告の運用を行っていましたので、良い復習になりました。必要なことがコンパクトにまとめておられ後の復習にも役立たせていただきます。
    Q&Aが入っていた点が非常にわかりやすかったです。(岡田佑介様)

6月27日(土)〜28日(日)
写真撮影 ※募集終了

※実践講座ですので、カメラをご持参ください(できるだけ一眼レフカメラでお願いします)

<1日目>13:00〜17:30(休憩1時間含む)開場12:45
<2日目>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


特に、ネットショップさんや一般企業でGoogleAnalyticsの経験が浅い方におすすめします。

「カメラの使い方を一通り学びたい」
「プロによるライティングや構図の指導を受けたい」
「簡単な商品撮影など、自分たちで行っていきたい」

・・・・・・・・・・

ウェブサイト利用者には製品やサービスの価値を写真を通じて「伝える」、スタッフには写真撮影の目的と作業内容を「伝える」ことが大切です。

<ディレクション編>

 ・3Cをふまえ、撮影すべき写真「イメージ写真」と「説明写真」を決定する
 ・イメージを共有する絵コンテの作り方

<撮影テクニック編>

 ・私が最初に覚えた「カメラマンが習う写真撮影の基礎知識」
 ・構図やライティングの考え方

<その他>

 セミナー会場周辺での撮影や、ランチタイムに入るお店での撮影実践などを考えています。

鍋坂 樹伸 (なべさか しげのぶ)

鍋坂 樹伸 (なべさか しげのぶ)
コマーシャルフォト サン・スタジオ
香川県高松市在住。東京都内の印刷会社営業職を経て、2003年に実家が運営する「コマーシャルフォト サン・スタジオ」に入社。広告写真家として活動し、食品・化粧品・洋服・人物・風景など、さまざまなジャンルの撮影に対応。また、企業の広告活動のディレクションを行うなど、写真を軸としたコミュニケーション戦略の企画立案も行っている。
専門学校 穴吹デザインカレッジ 非常勤講師。(2012年~)
CSS Nite in TAKAMATSU オフィシャルフォトグラファー。
株式会社サン・サン取締役

[著書]

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • 写真の基礎を学ぶ事ができたと同時に、「チームで仕事を進めること」についても言及があったのが非常に良かったと思いました。
    また、実際に手を動かしてみたり、講師の先生が目の前で様々な写真を撮って実例としてくださったのがとてもわかりやすかったです。(上澤梅太郎商店/上澤佑基様)
  • 講義も面白く聞きやすかったのですが、撮影実践できたことがとてもよかったです。実際に聞くのとやるのとでは全然違うなと実感できました。デザインにおいて構図の勉強にもなるのでこれからどんどん写真撮って行きたいと思います。(I・Y様)

7月4日(土)
フューチャーショップ ※募集終了

<1日のみ>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


フューチャショップを活用して、弊社で実績が上がった例を元に、戦略・戦術の実現、コンテンツ蓄積、効果検証に集中できる店舗設定をご紹介して、実際に設定していくまでをお話します。

・フューチャーショップとは
・フューチャーショップの構造
・コンテンツの作り方
・商品ページの作り方
・決済について
・解析について
・事例紹介

金平 健二 (かねひら けんじ)

金平 健二 (かねひら けんじ)
株式会社C-Pers(シーパース)/代表取締役
http://c-pers.co.jp/
ECコンサルタント。数多くのネットショップ構築、コンサルティング、運用代行に携わる。2014年 株式会社C-Pers(シーパース)創業。フューチャーショップ2でのネットショップ構築を多く手がける。
ページ制作だけではなく、実際のショップ運用を知り尽くしたきめ細かいネットショップ支援を行う。
ネットショップ運営者のためのブログ「ネットショップ運営Tips」を運営。フューチャーショップ2についての役立つ設定方法などを豊富に紹介している。

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • 権さんの本を読ませて頂くまで、ショッピングカートはプログラマーに依頼してつくるものだと思っておりましたので、ものすごくハードルの高いものという認識がありましたが、今回のセミナーでそれがかなり低くなりました。(T・M様)
  • 設定の仕方など、とても解りやすく参考になりました。低価格でカスタマイズ機能も充実。
    実際の楽天からの請求書で、金額を拝見出来て、より解りやすく理解が出来ました。(第一製型/金田理恵子様)

8月1日(土)〜2日(日)
コンテンツ企画

<1日目>13:00〜17:30(休憩1時間含む)開場12:45
<2日目>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


お客様は、皆さんのウェブサイトを競合と区別することなく、世の中に沢山あるお店の1つとしてしか見ていません。
そこを変えるためにコンテンツで伝えるのです。ベネフィットと差別的優位点を伝えられているか。改めて自社のウェブサイトを見てください。
「商品を選ぶためのコンテンツ」「お店を選ぶためのコンテンツ」は適切にあるか考えてください。コンテンツは作業でなく考える時間が大切です。
そして、お客様目線でコンテンツが作れるようになるには、訓練が必要です。
ジュニア講座では参加者の方のサイトを一緒に見ながら、最も重要なコンテンツ(キラーコンテンツ)は何かを実際に考えます。

1日目・講義

・コンテンツとは
・ニーズとウォンツ
・コンテンツの分類
・戦略的コンテンツとは
・カスタマージャーニ

2日目・グループワーク

・ユーザー目線でサイトを見て、改善案を意見し合いキラーコンテンツを考える。
 *サイトは希望者の物を参加者全員で見ます。

小清水 貴子 (こしみず たかこ)

小清水 貴子 (こしみず たかこ)
株式会社ゴンウェブコンサルティング/ディレクター、コンテンツプランナー
http://www.gonweb.co.jp/
雑誌編集プロダクション、リゾート開発会社での勤務を経て、2010年より勤務。
ウェブサイトのコンテンツ企画を担当。
ブライダルやリゾート業界での経験を生かし、顧客満足に直結する企画・提案を得意とする。

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • 「コンテンツが重要だ」というような話は2〜3年前からよく聞くようにはなっていたのですが、「なぜ重要なのか」をここまで端的に語ってくれる方はいなかったように思います。
    いろいろな会社が作成しているコンテンツについての実例があったのも良かったと思いました。(上澤梅太郎商店/上澤佑基様)
  • 今回の合宿の肝だと思いました。基礎コンテンツ、ガイドコンテンツ、写真の重要性の話は目から鱗でした。ユーザー視点がいかに大切かが理解できました。
    最初の方にも申し上げましたが、「ユーザーにいかにストレスなくサイトを見て頂くことができるか」がどれだけ重要なことかがわかりました。(T・M様)

8月8日(土)〜9日(日)
ウェブデザイン

<1日目>13:00〜17:30(休憩1時間含む)開場12:45
<2日目>10:30〜17:30(休憩1時間含む)開場10:15


デザインは表面的なものではなく、戦略やコンテンツとも、すべてに密接に関わっています。
ジュニア講座では、デザインを体験していただくワークも予定しています。
(デザインを依頼する人(担当者さんなど)、作る人、どちらも対象です)

1日目・講義

・デザインとは
・情報の整理
・3Cの実現
・機能をデザインする
・表装をデザインする
・ウェブデザインのポイント

2日目・グループワーク

・改善案を意見し合う
・キービジュアルのラフを作る

佐藤 晶子 (さとう あきこ)

佐藤 晶子 (さとう あきこ)
あきんこweb
大分県出身。デザイン事務所でアシスタントを2年半勤め、2000年に地元のデザイン事務所に転職。2002年頃、会社がウェブ制作に転向したのをきっかけにWebデザインの制作をはじめる。
2013年にフリーランスとして独立&上京。
現在もデザイン制作をしながらディレクション業務などを行う。

「虎の穴合宿」参加者の感想より

  • デザインは伝える手段。目に見えないものを、目に見える形にするのがデザインと仰られていたのが印象に残りました。(C・M様)
  • 余白を活用したページを意識して作成していますが、余白の取り方がマチマチだったので、統一性を持たせる意味も含め、CSSで設定するのが望ましい。と個別に教えて頂きました。
    すぐにでも実践したくてたまらない感じです。きちんと3C分析をして、周りと共有してサイト作りに生かしていきます。(K・K様)
ページトップへ

© Gon Web Consulting Co. All rights reserved.